2007-01-01から1年間の記事一覧

【事実】1階の大掃除をした 【気づき】使わないものが結構たまっている 【教訓】あまり考えずに捨てても大丈夫 【宣言】シンプルな生活をしていこう

朝食:御飯、納豆、ヨーグルト(11:00) 昼食:焼きウドン(14:00) 夕食:御飯、すき焼き、うどん(19:00) 間食:年越しそば(23:40)

大晦日

お昼前に起き出して本日は大掃除中心の一日でした。とりあえず1階の普段あけない引き出しを開けて入っているブツの整理を行いました。使わなくなったPDCの充電スタンドや携帯のマニュアル、CD-ROMや紙袋なんかもぽいっと捨てました。まぁ、かみさんがモノを…

【事実】ミスタードーナツで息子号泣 【気づき】泣く理由がわからない、少し我儘? 【教訓】泣いている時でも、怒らずちゃんと話をしないとだめ 【宣言】いろいろな機会が彼の成長に必要

朝食:なし 昼食:御飯、ウィンナー、目玉焼き、キムチ(12:30) 夕食:御飯、味噌汁、鰤大根、ほうれん草の和え物(18:30) 間食:「ミスタードーナツ」チョコエンゼル、カフェオレ(16:00)、ピノ×5個(23:00)

準備

年末年始の準備で新札幌駅前へ。息子の散髪をしている間に本屋をウロウロ。特に買いたい本もなく撤退しました。DUOの地下のミスタードーナツでおやつを食べましたが、途中で息子が号泣してしまい嫁が激怒、そうそうに退場しました。少し昼寝の時間とかぶって…

【事実】カメラを持っていったが撮らなかった 【気づき】付き合いが長すぎてイベントでもない限りは使わない 【教訓】携帯で代わりに成るよね 【宣言】携帯の充電をしっかりして、普段は携帯で撮りましょう

朝食:レーズンパン、ウィンナー、牛乳、みかん、ヨーグルト(10:25) 昼食:一平ちゃん、おにぎり(14:30) 夕食:「呑2」しゃぶしゃぶ食べ放題(18:00) 間食:黒豆せんべい×3枚(22:30)

同期との忘年会

俺と嫁さん共に同期の忘年会ということで息子を連れて嫁さんはお昼過ぎに実家へ移動。家に戻ってから少し時間を潰してから大谷地経由でススキノへ。今日は気温が暖かく雨。足元はぬかるんでるし冷たいし、傘は持たなきゃいけないしで最悪のコンディションで…

【事実】麻雀でまけました 【気づき】そういえばポリシー無くうってた 【教訓】ちゃんと課題を持って何事もあたろう、今回は無駄なリーチが多かったな 【宣言】ダマで我慢できる人になろう

朝食:レーズンパン、ウィンナー、牛乳、みかん、ヨーグルト(07:25) 昼食:「地下食堂」御飯、味噌汁、麻婆豆腐、サラダ、ヨーグルト(12:00) 夕食:「雀荘 藤」おにぎりセット(19:30)

仕事納め

午前中は打ち合わせやら資料作成で終了、年明けの博多出張の準備をしたりしました。午後は15時で営業は終了。部長のお話で締まりました。その後、毎年恒例の麻雀大会のために移動です。16時くらいから23時まで4半荘しました。 結果としては③④①④で-19と負けち…

【事実】プロジェクトの振り返りをしました 【気づき】時間は沢山使ったが、本当に次に使えるのは少なかった 【教訓】思いを話す事は大事だが、事前に整理しておく事は効率化において重要 【宣言】プロジェクトマネージャーとしての経験値をあげていこう

朝食:レーズンパン、ウィンナー、牛乳、苺、ヨーグルト(07:25) 昼食:お弁当(11:40) 夕食:御飯、野菜スープ、鶏肉とほうれん草とえのきの煮物、キムチ、ハニーシフォンケーキ(23:45)

振り返り

プロジェクトが始まり終わるというサイクルを持っている以上、ちゃんと反省はしないとね。ということで振り返りの打合せを残業時間から始めたら終わったのは22時近くになってしまい、みんなであわてて最終のバスにのって帰宅するはめになりました。もう少し…

【事実】映画を2本観て今年の目標を達成! 【気づき】やはりメンズデーは偉い 【教訓】来年は1割り増し目標にするぞ 【宣言】どんどん映画をみる人間になろう

朝食:レーズンパン、ウィンナー、牛乳、みかん、ヨーグルト(07:25) 昼食:「けやき」醤油ラーメン(15:00) 夕食:御飯、味噌汁、キンキ、南瓜となすと豚肉炒め(18:30) 間食:「六花亭」白プリン(22:00)

アイ・アム・レジェンド(I AM LEGEND)

【データ】 監督:フランシス・ローレンス 出演:ウィル・スミス、サリー・リチャードソン、アリス・ブラガ、エマ・トンプソン 制作:2007年 メディア:Film(札幌シネマフロンティア) 評価:★★★【コメント】 原作は「地球最後の男」でしたがいつの間にかこの…

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(National Treasure Book Of Secrets)

【データ】 監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ヴォイト、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、ヘレン・ミレン、エド・ハリス 制作:2007年 メディア:Film(札幌シネマフロンティア) 評価:★★☆…

今年最後の

年次を使ってみました。何時もどおり朝一で札幌駅に到着。冬休みに入ったせいかフロアにはお子様達が大挙しておりました。9時半と12時過ぎのチケットを2000円で購入し、1階のスタバで時間を潰しました。9時半から立て続けに2本観て、外に出たのは15時前。当…

【事実】仕様調整にはまった 【気づき】関係各位への事前ネゴが大事 【教訓】KnowWhoを整理しておこう 【宣言】TATを向上していきましょう

朝食:白パン×3個、ウィンナー、牛乳、みかん、ヨーグルト(07:25) 昼食:「地下食堂」鶏の辛味スープ、御飯、サラダ、シュウマイ、ヨーグルト(12:00) 夕食:あんかけやきそば、自家製ウィンナー、チーズの生ハム巻き(23:30) 間食:「白金台プルミエ」チョコ…

あれあれ

クリスマスということで昨晩置いておいたプレゼントを息子が大喜びで開けている姿を見てから出社しました。今年も営業日的には後3日(なぜなら明日お休みとったから)ですね。連休前の課題が解決しかけていたのにはまってしまって帰宅は23時になってしまいま…

【事実】年賀はがきを印刷したが、裏表勘違いして48枚無駄にした 【気づき】ちゃんと1枚目が印刷されるのを確認せずに放置した 【教訓】ちゃんと1枚目が正しく印刷されるのを確認しよう 【宣言】可愛い年賀はがきをたくさん作ろう

朝食:メロンパン×0.3個、メープルブレッド×0.5個、ウィンナーロール、牛乳、みかん(09:30) 昼食:「サザエ」おにぎり、納豆巻き(14:30) 夕食:ビーフシチュー、白パン、サツマイモとアボカドのサラダ、鮭刺身のサラダ、自家製ウィンナーとチーズの生ハム巻…

Merry Merry X'mas!

嫁さんは朝からクリスマスディナーの準備で大忙し。俺のほうは年賀状の準備で四苦八苦。とりあえず送る人の名簿を確認して、宛名から印刷を始めました。今回は約100枚程度、多いのか少ないのかわかりませんが、会社関係より昔の知人友人が多いですかね。会う…

【事実】息子が寝なくてイライラした 【気づき】理性ではわかっているけど、イライラするものだ 【教訓】もう少し子供との付き合いに余裕を持とう 【宣言】利己的な大人から卒業するぞ

朝食:なし 昼食:おにぎり、目玉焼き、ウィンナー、りんご(12:30) 夕食:御飯、味噌汁、牡蠣の酒蒸し、鮭のチャンチャン焼き(18:50) 間食:黒豆せんべい、でこぽんジュース(26:10)

主人公 V

バハリアを南下してキングレオに入りましたが、ライアンが捕まっていて助けて欲しいと人間になった?ホイミンの依頼を受けて魔法の鍵を探しに行くことに。コーズミでエドガンの研究所に有ることが分かりましたのでこちらにもぐってあっさりゲットしました。 …

牡蠣うまし

起きたのは昼過ぎに。玄関に荷物が届いたのがきっかけという体たらくです。今日は嫁さんが実家でクリスマスの準備をするということで、お昼過ぎにお見送りをしました。一日息子と遊ぶ日となりました。いっしょに部屋の中で野球をしたり、サッカーをしたりし…