準備

  • 年末年始の準備で新札幌駅前へ。息子の散髪をしている間に本屋をウロウロ。特に買いたい本もなく撤退しました。DUOの地下のミスタードーナツでおやつを食べましたが、途中で息子が号泣してしまい嫁が激怒、そうそうに退場しました。少し昼寝の時間とかぶっていたので期限が悪かったのかもね。
  • 配送誤りだったプレゼントは無事送り返すことができました。こんなことがちょいちょいあると困るなぁ。新しいPCを買うか、今のPCにメモリを増設するか思案中。今頼んでも年明けにしかならないのでとりあえず様子見をしてメモリを買ってみようかな?
  • 今年の最後の読書になりますかね。「あの戦争になぜ負けたのか」を読了。精神論での戦争。悲劇、苦労などの話は祖父母から良く聞かされていましたが、なぜ戦争をしなければ成らなくなったのか、そして負けた理由は何だったのかということは施行停止をしてしまい考える機会すらありませんでした。この本はそういう意味でよいきっかけになってくれたと思います。