2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【事実】子供を寝かせるつもりが起きたら6時半(T_T) 【気づき】疲れていると一緒に寝ちゃうよね 【教訓】起こしてもらえない時は、短い時間の予定でもめざましセット 【宣言】息子を寝かせた後の時間を有効活用

朝食:黒糖胡桃パン、牛乳 昼食:おにぎり、カップヌードル 夕食:スープカレー、御飯、辛子明太子

こどもせいかつ

朝6時半に起きてしまった(というか起きれなかった)ので、食洗機を回したり、朝食の準備をしたりして時間を潰しました。息子が起きて来たのは8時半過ぎ。嫁さんも熱が下がったらしく一安心。今日一日ゆっくり過ごすことにしました。 午後から息子と二人でア…

【事実】嫁が発熱で朝からダウン 【気づき】保育園の手続きとお祖母ちゃんのお願いが必須 【教訓】前日の保育園準備は大事! 【宣言】嫁の状況に関わらず保育園の準備はするぞ。

朝食:トースト、クリームチーズ、牛乳 昼食:「地下食堂」鶏五目蕎麦、おにぎり 夕食:御飯、秋刀魚の煮付け、ほうれん草の胡麻和え、ラディッシュの酢漬け

B21F

ぐるっと周って、B21のマップはほぼ埋まったようです。あとエレベータも動きだしたようです。最近はレソメ アバで安定中。レベルも平均60ぐらいです。

サプライズ

嫁さんが朝から体調不良でダウン。夜中に吐いたらしく心配です。病院へ行くことを約束させて、息子と二人で出勤。1週間の出張で保育園に連れて行くことも慣れましたね。はい。 仕事は進捗管理がほぼ。少し他のプロジェクトからの人員を少しまわして欲しいと…

【事実】グループに人が増えるので、座席移動をして場所を空けました。 【気づき】先日書類を整理していたので、あっさり引越し完了 【教訓】古いドキュメントは確実に見直さないので、捨てること。 【宣言】机の周りは常に綺麗に!

朝食:トースト、ベーコンエッグ、牛乳 昼食:「地下食堂」御飯、味噌汁、カニクリームコロッケ、ザンギ 夕食:おにぎり、サラダ、ひじき、鶏の照り焼き

お迎え

嫁からのSOSが飛んだので、定時で上がり息子を迎えに行きました。先生に会うなり下痢したという報告。やはり昨日から体調悪いのかな〜。帰りに夕飯を買って帰宅。最近の彼の口癖は「〜は大丈夫だよ。別にぃ」という最後の「別にぃ」がお気に入りのようです。…

【事実】息子が保育園で嘔吐、他の園児も同様の症状らしい。 【気づき】緊急呼び出しのときの対応方針が決まってない 【教訓】①どちらかが対応できればOK、②駄目な時はおばあちゃん、③駄目な時は会社と調整、常に緊急事態を考慮した作業プロセスを考える 【…

朝食:トースト、クリームチーズ、牛乳 昼食:お弁当 夕食:なし

緊急警報

午前と残業時間帯にレビューがあり、間はボーっと。 昼過ぎに保育園から連絡があり、息子が吐いていて、他の園児にも同様な症状がでたため、伝染している可能性があり、迎えに来て病院に連れて行って欲しいとのこと。嫁と調整し、迎えに行ってもらうことにし…

対草津戦

試合は終盤に追いつかれての2-2の引き分け、これで仙台、京都と差が9ptと縮まってきました。次節試合が無いことを考えると、ここは勝って置きたかったのが本音ですね。徳島、草津と明らかに下位チームに4pt取れなかったことが、次クールにどれだけ影響がある…

【事実】後輩のプレゼンをほっときすぎて、後輩が集中砲火に合ってしまっていた。 【気づき】自分の作業と関係ないと割り切ってほっとき過ぎ 【教訓】フォローが必要と思ったら、小まめにヒアリング 【宣言】後輩育成ができる人間になるぞ!

朝食:チョコパン、プチトマト、ヨーグルト、牛乳 昼食:「地下食堂」ソースカツ丼、味噌汁、小鉢、ヨーグルト 夕食:ビビンバ、中華スープ 別腹:シフォンケーキ

タクシー通園

朝からタクシー利用で保育園へ。その後テクテク歩いて保育園から会社まで通勤しました。まぁ、7時半過ぎに保育園を出たので時間的には余裕がたっぷりあったのでね。 仕事はぼちぼち、定時で退社して本屋をウロウロ。「覇 -LOAD」の7、8巻とアフタヌーンの7月…

【事実】作業が少ないのに、S/H退出当番 【気づき】隙間作業が案外少ない 【教訓】e-learningなんかはこの時間を利用すべき! 【宣言】英語のe-learningをバリバリやっている

朝食:チョコパン、ウィンナー、ヨーグルト、牛乳 昼食:「地下食堂」カツカレー、サラダ 夕食:なし

4行日記なるもの

仕事は順調というか他者のアウトプットを待っている状態です。それなのに残業時間はソフトハウス最終退室確認担当という切ない状況です。ということでWebを見ていたら「http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1124行日記」なるBlogの書き方が…

朝食:なし 昼食:いなり寿司、巻き寿司 夕食:御飯、味噌汁、唐揚げのおろし煮、チャンプル、キムチ

Return of Wii

というほどでもなく、先日郵送したWiiが修理を終えて戻ってきました。まぁ、懸念通り原因不明、起動せずということで本体丸ごと交換されたようで、当然データはパーです。Miiも作り直しか〜。激しくモチベーションが下がったので少し放置です。TVも小さいま…

対東京V戦

藤田くんがU-20 ワールドカップのため離脱。東京Vの布陣が3-5-2であるため、芳賀、大塚、カウエのトレスボランチに西谷トップ下という布陣で、中盤のマッチアップを明確にさせたようです。前半はお互いにチャンスの潰しあいで札幌のゲームプランの通りになっ…

朝食:「どんぐり」ウィンナーパン、メロンパン、牛乳 昼食:いなり寿司、巻き寿司、唐揚げ、アスパラのベーコン巻き、水菜とチーズの生ハム巻き、南瓜の煮物、トマト、キーウィ 夕食:「平和園」焼肉、ハーフ冷麺

運動会!

ということで7時起き。まぁ、小学校とかと違って場所取りに走ったりする必要もないので、時間通りに集合場所へ行きました。少し天候が悪く、雨も降りそうな雰囲気だったので、競技はやや巻き気味で進みました。今回もDVDカムとデジカメ持参で参戦。去年三脚…

朝食:「どんぐり」ホットドック、マヨネーズコーンパン、玉子焼き、プラム、牛乳 昼食:「地下食堂」きのこ餡かけハンバーグ、御飯、味噌汁、マカロニサラダ 夕食:スープカレー

暑い!

7月からしか冷房が入らない決まりなのか、社内は30度を越える真夏日。こんなパソコンに囲まれた環境で熱放出しているのに、効率的に仕事なんかできるか〜。(と愚痴ってみたり) 出向先から戻ってきた後輩の報告会に参加。今後のプロジェクトのあり方や、顧…

朝食:「どんぐり」ミニクロワッサン、醤油ベーコン、牛乳 昼食:「地下食堂」御飯、味噌汁、ロースカツ 夕食:御飯、焼売、南瓜の煮物、大根とハムのマリネ、キムチ

ギリギリ

朝おきる時間が遅かったわけではないんですが、いろいろとトラブルがあり、保育園を出るのがギリギリになりました。何とかバスに乗り込み間に合いましたが、少しあせりました。本日は打ち合わせが1件あり、早めに帰宅予定。 退社は20時といつもどおり。息子…

朝食:「どんぐり」ウィンナーロール、クリームロール、牛乳、オレンジ 昼食:お弁当(会社支給) 夕食:おにぎり