アイ・アム・レジェンド(I AM LEGEND)


【データ】
 監督:フランシス・ローレンス
 出演:ウィル・スミス、サリー・リチャードソン、アリス・ブラガ、エマ・トンプソン
 制作:2007年
 メディア:Film(札幌シネマフロンティア)
 評価:★★★

【コメント】
 原作は「地球最後の男」でしたがいつの間にかこのタイトルに落ち着いたんですね。確かに「最後の男」ではないわけですからね。もう少し落ち着いた話の内容かと想像していたんですが、世界に一人だけと思っている男の落ち着いた日常は、常に時間を気にしトレーニングを欠かせない状況。
 最初にちょいと出演したエマ・トンプソンが伏線であとから効いて来るのかと思ってたのですが、ノンクレジットでしたね。確かに彼女の発明が重要な伏線の一つなんですがね…
 しかし、妻子を目の前で無くし、地球上に人間は一人だけ、夜は落ち着いて寝られないという状況。使命感だけで生きていくには恐ろしいほどの精神力が必要だと思います。自分にはまともな心を保ち生きていく自身はありません。