• 9時20分に起床。9時40分に朝飯、ご飯とホワイトシチュー。シャワー後に掃除機をかけ、昨日のオランダ対チェコ戦を見始めました。開始20分でサイドを崩したオランダが綺麗に2点を決め試合を優位に動かすと、前半途中から攻撃的な選手を投入し、全体の攻撃意識をチェコが高めました。その結果か、不用意なDFの横パスをFWバロシェがカットしペナルティエリア内へ侵入、DFにつぶされながらもコラーへパスを出し1点追いつくという結果でした。後半がどのように動くか気になりながらも、途中で中断して「札幌ファクトリィ」にいきました。駐車場に入るまでが混んでおりましたが、中はそれほどでもありませんでした。コムサが全商品10%オフということで自分はTシャツを、嫁はシャツをそれぞれ購入。U生はまだ小さいから保留ということで。他のショップも物色してから16時過ぎに「札幌ファクトリィ」をでて、厚別の「西友」にて夕飯の買い物+「無印良品」で資源ごみ用のゴミ箱(燃えるごみと同じ品)を購入して帰宅。夕飯はご飯、味噌汁、チーズチキンカツ、キムチ、焼き茄子。チーズとチキンはグッドです。焼き茄子もさっぱりしていて美味しいし。食後からオランダ対チェコ戦の続きを観戦。後半はリスク承知で攻め込むチェコをあしらいきれずに押されるオランダ。監督と選手の意思疎通が取れていない場面もあり、ネガティブな状態に押し込まれています。チェコはサイドからの崩しや、DFが押し込まれて、バイタルエリアが空いてしまいフリーでミドルを打てる状態になり、2得点。終わってみると2戦連続の逆転劇で1位予選突破が決まりました。オランダは最終ラトビア戦に勝利、それも大量得点での勝利が必要な状態に追い込まれてしまいました。
  • サッカー終了後からU生をお風呂に入れて、あがってからはPRIDEを観戦。ヒョードルあのバックドロップを受けても即時に反応できるのは、どういう鍛え方をしているのでしょう?吉田は上手くスタンディングの場面を少なくして関節技に持ち込むことができました。小川は、まぁ相手がかませ犬チックだったので次節以降が見所です。(本人はタイトルより”ハッスル”の布教が目的とかのたまってますが)
  • U生がなかなか寝付かなくて、1時過ぎに就寝。