2009年の振り返りと2010年の目標

R.T.M.で年間の目標を立てて、振り返りを行うのも4年目になりました。2009年の目標と結果は以下でした。

  • TOEIC 650点を目指して勉強しネイティブと話をする。

→ 590 ×

  • WiiFitを使い体重が73Kgになり運動がしたくなる(-6Kg減量)

→ 78Kg (-1Kg) ×

  • レシピをみないでも作れる料理を5品増やす。

→ 親子丼、オムライス、ホイコーロー、焼うどん、にゅうめん、チーズケーキ、
ケチャップ丼、麻婆豆腐、カレーライス ○

  • 写真を2000枚撮る。

→ 2500枚 ○

  • 小説、新書を40冊以上読み、趣味の幅を広げる

→ 31冊 ×

  • 映画を60本観てBlogに反映する

→ 54本 △ 

  • 飲み会に7回参加し、2回は幹事をする。

→ 8回参加(2回幹事) ○

約半分が達成できていますが、達成できなかったものの理由は見直す必要がありそうです。まず、英語ですがTOEICの点数上昇が目的ですが手段を明確に規定できていなかったことがいけなかったと思います。本来はアクションを月次レベルで評価できればよかったのでしょうが曖昧にしてしまいました。また、ここ数年同じ目標なのでマンネリ化してしまったのかもしれません。
次にWiiFitですが、1月〜3月は豆に利用していたのですが、イベントが重なり続かなくなったこと、実施期間中に体重減少の成果が上がらなかったことがあげられます。読書ですが、これは通勤時間や休憩時間をDS、PSPといった携帯ゲームにささげてしまったことが要因ですね。

これらを踏まえて、2010年の目標を決めました。

  • WiiFitPlusを使い体重が73Kgになり運動がしたくなる(-5Kg減量)

 →毎週土曜日の夜にWiiFitPlusを起動する。(月に4回はデータを取る)

  • 月に1回は夕飯を作り、奥さんの負担を減らす。

 →今日の料理ビギナーズから毎月1品作る

  • 映画を48本観てBlogに反映する

 →月4本観て翌日までにBlogにアップする。(割とコメントを書いていない)

  • コンデジ、一眼デジで写真を2500枚以上撮り、必ずオンラインで公開する。

 →PICASA3に毎月5枚は公開する。

  • 息子と月に1回は外のイベントに行き、コミュニケーションを取る。

 →コンサ観戦をホーム10戦以上アウェー1戦以上

  • Mac自作PCを買って、新しいOS技術に触れる。

 →小遣いためる

  • 小説、新書を36冊以上読み、趣味の幅を広げる。

 →月3冊以上読む。できれば積読の中から。

新しい項目を2つ入れ、去年達成できたものは内容を掘り下げてみました。ただ、映画鑑賞と読書は子育てに時間が必要なので、下方修正しました。う〜ん、実は一番の敵はゲームと動画鑑賞のような気がするな…