結婚式

数年前に会社を辞めた同期の結婚式にお呼ばれされたので、同期4人でお祝いをしました。挙式は北海道神宮で神前式、その後、旭ヶ丘のジャルダン・ドゥ・ボヌールで披露宴という運び。
北海道神宮は大変寒く、ギャラリーも多かったのですが、初めての神前式ということで貴重な体験をさせていただきました。島根に行ったときにも思ったのですが、こういった非日常的な体験を通して、自分が日本人なのだなぁと実感したりします。八百万の神々と着かず離れずのお付き合いといったところでしょうかね。
披露宴は一言で言うと「旦那の独壇場」です。同期のお嫁さんも個性が強いイメージでしたが、一気に払拭されてました。旦那さんが前説のようにしゃべりだし、司会者を呼び込むところから始まり、オーケストラをバックにトロンボーンを演奏、過去の余興での黒歴史の紹介と、ずっと笑わせてもらいました。(ちなみにお嫁さんは当日はさすがに叩きませんでしたが、ドラムでインディーズデビューしてたりします。)
本当に幸せそうな二人をたっぷり堪能し、お食事もコースが素晴らしく、最後のデザートまでたっぷり楽しませていただきました。
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
ジャルダン・ドゥ・ボヌール