アラバマ物語(To Kill a Mockingbird)


【データ】
 監督:ロバート・マリガン
 出演:グレゴリー・ペック、メリー・バダム、フィリップ・アルフォード、ブロック・ピーターズ、ロバート・デュヴァル
 制作:1962年
 メディア:TV(WOWOW)
 評価:★★★

【コメント】
 前々から観たいと思いHDDレコーダにキーワード録画までしてやっと見ることができました。観たいと思ったきっかけは「テレキネシス」の3巻に掲載されていたエピソードから。あと「最も偉大な映画ヒーロー」の1位に主人公の弁護士が選ばれていたからだったかな。
 話の内容は弁護士であり誠実な父親である「アティカス」と母親を亡くした息子と娘のお話。父親は白人女性に暴行をしたとされる黒人の容疑者の弁護にたち、周りからの圧力をかけられるが、、、といった感じ。
 息子や娘に対する姿勢がとても参考になりました。「世の中には汚い一面もあり、これから君もそれを見ることになる。だけど僕はそれをなるべく見せたくはない」というのは誰もが子供に対して思う気持ちじゃないでしょうか。
 あとキーパーソン(英語タイトルにあるMockingbird)であるブウがロバート・デュヴァルだったとは!わかっ!