息子大活躍

  • 午前中は冬の保育園発表会でした。ホールは満員で座り方を間違えたのか足がしびれてしまいました。そんな中、息子は「ドレミの歌」で楽器とお遊戯を見せてくれました。最初はどんぐりころころ、2曲目にドレミの歌でした。続いて歌と劇で、「Let'sクッキング!」サンドイッチを作るという劇で、具が現れるたびに一曲披露するというパターン。息子はきゅうり役。台詞は言い逃したようですが、歌はちゃんと歌えておりました。ここでは「大きな栗の木の下で」でした。
  • これまで4回観て来ましたが、毎年成長しています。何もわからないで舞台に立たされていたとき、モジモジと照れて何もできなかったとき、観ているを親を見つけて手を振るようになったとき、そして友達と手をつないで大きな声で歌を歌ってくれた今日。これが親の醍醐味でしょう。一緒に成長を楽しませてもらえるんですからね。
  • 午後からは息子の七五三だったので、高速で北区屯田へ。写真屋で衣装を借りて北海道神宮へ行くことにしておりました。お昼は屯田びっくりドンキーで済ませ写真屋へ。写真屋さんは息子の百日参りからのお付き合いがあるフォトスタジオ石井さんへ。去年に引越しをされたらしく屯田に移っておられました。ここの写真はやわらかい白を貴重にした自然な感じが素敵です。新しいお店も白を貴重にしていて清潔な感じがしました。息子は和装を借りて北海道神宮へ。
  • 北海道神宮は土曜日でしたが受付終了の時間に近かったせいか人も少なく閑散とした雰囲気。逆にすごく落ち着いた感じがして神聖な気分になりました。息子は受付でお祝いのメダルをもらいうれしそう。母親と手をつないで境内に入っていきました。巫女さんの踊りや神主さんの祝詞を不思議そうな顔をしてみていましたが、一生懸命お祈りしていました。これからも無病息災、すくすくと成長してもらいたいですね。

七五三
北海道神宮

  • とんぼ返りで北区屯田へ。撮影を始めたんですがやはりプロは違いますね。息子の笑顔をぐいぐいと引き出してくれていました。撮影技術うんぬんもあるんでしょうが、この表情を引き出す、引き出したものを逃さない、というところが出来上がりの大きな違いになるんでしょうねぇ。夫婦そろって感心しきりでしたよ。