幸せのちから(The Pursuit of Happyness)


【データ】
 監督:ガブリエレ・ムッチーノ
 出演:ウィル・スミス、タンディ・ニュートンジェイデン・スミス、ブライアン・ホウ
 制作:2006年
 メディア:TV(WOWOW)
 評価:★★★

【コメント】
 自営業に失敗して、嫁さんは出て行ってしまい、5歳の息子と二人っきりになってしまった主人公。証券会社にインターンとして入るが、6ヶ月間の研修期間は無給、しかも20人のうち1人しか雇用されないという厳しい条件の中で主人公は、、、
 1児の父としてみると戦慄してしまいます。周りに助けてくれる人が皆無な状況で21ドル、住む場所なし、無職。息子につらい思いをさせ、情けない気分になり落ち込みますが、その中でも息子に自分の夢をあきらめるな、できないものは足を引っ張りにくる、勝ち取れ!というシーンはなかなかぐっと来ます。
 自分のやりたいことを見つけられるように育てたいなぁと思わされる映画でした。