世界最速のインディアン(The World's Fastest Indian)


【データ】
 監督:ロジャー・ドナルドソン
 出演:アンソニー・ホプキンス、クリストファー・ローファード、アーロン・ジェームズ・マーフィ、ダイアン・ラッド、クリス・ウィリアムズ
 制作:2005年
 メディア:TV(WOWOW)
 評価:★★☆
【コメント】
 実話を元にしたニュージーランドからアメリカ”ボンヌヴィル”までのロードムービー。少し時代遅れのモーターバイク”インディアン”に乗り時速321kmの壁を破り世界最速の記録を更新するため、湖の干上がった土地を利用した長い直線を突っ走ることができるボンヌヴィルに向け、ニュージーランドから旅をします。
 このおじいさんが中々パワフル。70歳を越え動脈硬化による狭心症前立腺肥大など体が故障しつつも自分の夢のためコツコツとハードルを乗り越えていきます。いろいろな人と出会いますが、愛嬌のある笑顔と自分の夢に向かう素直さで周りを魅了していくところが素敵。
 「人間は夢がなければ野菜と同じだ」この言葉を70歳まで持ち続けていけること、これが大事ですね。