トレーナ研修にて

amon_yu2008-07-22

  • 朝から研修所でトレーナの研修。5名で1グループ、各所から今年トレーナをやるそこそこの年齢の人が集まりました^^;基本的にはロールプレイや演習が多く、今回はアグレッシブなグループに入ることができたので楽でしたね。何もしなくても良い楽とは違い、自分から活動しないと何も得られない感覚になるのがよいです。
  • 夕方までの受講で「傾聴」や「コーチングとティーチングの違い」を学びました。あとは同じ会社でもいろいろな職種や状況があるのね、という再確認ができてよかったです。帰りに羽田の「Soup Stock Tokyo」に初めて入りました。ちょいとおしゃれな冷製スープにしたんですが、温かいのにすればよかった。ジュースのような味付けで少しがっかりです。
  • 有川さんの「空の中」を購入。「図書館戦争」で気になっている作者さんです。

空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

  • 「ウェブ 国産力」を読了。携帯電話の「ライフログ」化なんかは、これからのサービスとして考えていかなきゃいけないですね。あと、技術者の端くれとして要素技術の完成を追うばかりじゃなく、ちゃんと消費者に受け入れられる製品を作れ、っていうのは耳の痛い話。いろいろと気づきを与えてくれる本でした。

ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (アスキー新書 047)

ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (アスキー新書 047)