初ゴルフ練習

  • 朝の6時に起床し、嫁と息子を起こさぬようにベットをすり抜けて1階へ。昨日買っておいたパンを食べたあと、本日の講師をしてもらう叔父の家へ向かいました。叔父と合流し7時過ぎに清田のゴルフ練習場へ行きました。なにぶん1度もゴルフクラブを振ったことも無い(遊びではやりましたが)ので、もらったクラブを持ってきて、手袋さえ練習場で買わなければいけないほどでした。
  • とりあえず、握り方と立ち方だけを教えてもらい、自由に打ちなさいということだったので、7番アイアンでバシバシ叩きました(打つというのもおこがましい、叩くが最適な表現であろう)。これが空振りする、チョロする、あたっても右へスライスすると全然駄目。ところどころでレクチャをされましたが、なかなか上手くならないものです。
  • 結局280球ほど打って、満足した球筋は20球を越える程度だったでしょうか。とりあえず、レッスンプロにコーチしてもらうのが一番という結論に達しました。当然来週末のコースデビューはお断りさせていただきました。残ったものは右手親指の水ぶくれです...叔父の家でコーヒーをいただいて、来週末の法事について少し話を。いとこの子供も前日にくるので円山動物園でも行こうか?という話になりました。ゴールデンウィークでは会うことができなかったので、息子も喜ぶことでしょう。
  • 帰宅後、家庭菜園に植える花と石灰、息子の100cmの夏用シャツ、トイレットペーパ購入、息子の床屋というイベントをこなすために新さっぽろ駅へ。昼食は「カフェハイチ」にてペパーポット(ハヤシライス)をいただきました。美容室で髪を切ってもらっている間本屋で時間を潰し、その後カテプリのバビーズにて服を購入。途中でmixiのトピックにあった「Drop Bowl」という雑貨屋さんで息子のおもちゃ箱と小さいゴミ箱を購入しました。おもちゃ箱は2重になっていて、手前の箱に丸い切込みが複数入っていて、切り抜くことで柄を表現できるといったおしゃれなもの。前から気になっていたものです。息子は店内のおもちゃにはまってしまい、店員さんに靴を履かせてもらうまで場所を動こうとしませんでした^^;
  • その後、清田の「花の牧場」と平岡の「ジャスコ」でお買い物。息子が車の中で寝てしまったので駐車場でお昼寝いたしました。夕飯はリクエストどおりコロッケを作ってもらいました。料理の途中で嫁が火傷をしてしまったことを除けば、楽しい週末でしたよ。あ、あと朝起きたときに俺が居ないことに驚いた息子が、玄関をでようとしていたというのは少しびっくり。鍵を開けないように注意しないとなぁ。