大学時代

  • 本日は大学時代の恩師の退官祝いということで、大学の講座OBによる飲み会がキリンビール園にて行われます。昨日からの息子の熱は下がっていないので心配ですが、とりあえず御飯はしっかり食べ、機嫌もいいので行かせて貰うことにしました。
  • 熱は着実に上がっていっていますが、病院へ連れて行くまでは無いと判断して、飲み会に参加させてもらいました。17時に出発して、18時前に中島公園駅に到着。目の前のキリンビール園に到着すると既に5人ほど懐かしい面々が。去年の同期の結婚式以来の人や、さらには卒業後以来というメンツも。総勢11名の当時の猛者もみんな30代を越え、俺の卒業後に入った人が1名20代でした。
  • しかし、このメンツがそろうと食べ放題、飲み放題は戦争にはやがわり、誰が一番食べるのか、飲めるのかを競い合うかのように、キリンビールと生ラムジンギスカンを頂かせていただきました。しかし、卒業した後の進路を聞くとみんなばらばらですよね。先生と呼ばれる人が2名、関東で働いている人、公務員になった人、消防隊員のエリート”オレンジ”レンジャー部隊に居る人、スタントマンのプロになった人。自分のサラリーマンという一般的なカテゴリ以外にもいろいろな仕事があること、やりがいがあること、努力していることを知ることができました。
  • そんなメンツが1次会で満足するわけも無く、2次会のオリエンタル・グリルへ。入って早々、室蘭工業大学伝統の”自己紹介”をやらされましたよ。いや実際大学時代は一回もしたことが無くて、今回初めての挑戦でしたが全員でやると楽しいですねぇ。きっと周りの人には異様なメンツの集まりに見えたかもしれませんがね。。。
  • 3次会は先輩の行きつけのスナックへ。そこでも昔を思い出させる勢いで周りの人は飲みあくれていましたよ。しかし、卒業してもうそろそろ8年目ですか?大学時代は時間だけが豊富にあって、いろんなアホなことをやったなぁという話を共有するだけで、当時に戻ることができる。そんな友人を持つことは素晴しいということを再確認した飲み会でした。またやりたいなぁ。次は誰かの結婚式かな?