日本代表 親善試合 対ペルー戦

amon_yu2007-03-24

  • 欧州の中村と高原が召集され、逆にペルーは欧州メンバが外れるという状況。さらにはペルーは15名(?)しか来日しておらず、かなり有利な状況でした。予想では相手が4-4-2であるため、3バックかと思われましたが、加地、中澤、闘莉王、駒野を並べた4バックでした。試合の途中から雨が降り始め、バックからのパスミス、トラップミスが多く攻撃の流れが止まる場面が多かったです。
  • 守備的には大きく破綻することは少なくピンチも二人で挟みに行ったところを間を抜かれてセンタリングを上げられた場面くらいだったでしょうか。攻撃も遠藤-中村間のサイドチェンジ、駒野のサイドアタックなど良い展開がみられました。得点シーンは2点とも同じ中村のFKからFWが決めていました。巻は久々の代表での得点。しかも利き足の頭での得点ということで調子が上がってくれればいいですねぇ。
  • トータルでみるとミスも多かったですけど、欧州組のやわらかな交わり、若手の実地訓練とオシム監督の求めているチャレンジは出来たのではないでしょうか?どうにもオシムびいきな俺ですが、方向性がはっきりしているところが明確で、チームとしての成長が見られるところが好きですよ。