硫黄島からの手紙(Letters from Iwo Jima)


【データ】
 監督:クリント・イーストウッド
 出演:渡辺謙二宮和也伊原剛志加瀬亮中村獅童
 制作:2006年
 メディア:Film(札幌シネマフロンティア)
 評価:★★★☆

【コメント】
 戦争に対する嫌悪感を思い出させてくれる作品です。ハリウッドでオール日本語の映画を撮った監督に敬意を表したいと思います。多少演技に微妙なニュアンスを出す俳優さんもいましたが、それは重箱の隅を突付くといった感じになるでしょう。
 前作よりもやはり感情移入は容易です。両方とも伝えようとするメッセージは同じ(戦争に正義と悪は存在しない、立場の違いだけ)ですが、文化の違いが対比として興味深い作品でした。
 メインキャストは全員が生き生きと演じられていたような気がします。特に二宮君の演技は自然で、これを見たハリウッド関係者が引き立ててくれることを期待します。