武士の一分


【データ】
 監督:山田洋次
 出演:木村拓哉檀れい笹野高史桃井かおり、緒方拳、坂東三津五郎
 制作:2006年
 メディア:Film(札幌シネマフロンティア)
 評価:★★★

【コメント】
 スマステーションか何かで山田洋次監督の特集をしているのを見て、今まで毛嫌いしていたけど、これは観ないとと思っていました。初めて山田監督の作品を観ましたが、セットや景色全てが計算されている、細やかな画を作る監督だなぁという感想を持ちました。
 特に加世が離縁されてからの新之丞のやさぐれっぷりといったら。障子の破れ具合といい、建具の汚れ具合といい計算されておりました。
 キャストとしては、メインの2人の関係や、笹野さんと桃井さんの笑いを誘う演技、木村さんと緒方さん、木村さんと坂東さんの殺陣シーンの迫力など、素晴しいコンビネーションだったと思います。ストーリとしては、最後の決闘のシーンで島田は何故一度隠れたのでしょうか?その後の決闘でもそれを説明するシーンはなかったと思うのですがねぇ。。。