• 9時半に起床(子供に起こされて)。朝ごはんはご飯と納豆。12時半に美容室に予約を入れて11時40分ごろに嫁とU生を乗せて出発。嫁たちは手稲の実家に行くために新さっぽろ駅で下ろして、厚別から清田を経由して澄川の美容室へ。当初は時間が無いためカラーはする予定ではなかった(カラーにする場合は11時半までに行かねばならず、断念)のですが、担当の方が簡単にOKを出してくれてカラーも。終わりは14時近くになり、まっすぐ真駒内の実家に久々にいきました。真駒内イラクへ派兵している方も多く、団地や居酒屋、マーケットには黄色のハンカチがいたるところに飾られておりました。実家に行った目的は古い漫画を取りに行くことだったのですが、ついてから実家の鍵を忘れてきていることに気づきがっくり。真駒内から旭丘、宮の森経由で手稲の実家へ。途中の「GEO」でPS2版の「三国志7」を購入して嫁の実家に到着。古いものか7、8、9とありましたが、値段と新しくなるにつれ凝りすぎていてついていけないのではないか?という懸念から7にしました。
  • 17時ごろに到着し、18時20分ごろ手稲から1台に5人(一人はチャイルドシート)乗っけて、大通りのホテルロイトンへ。19時に到着し。「四川飯店」の個室にてコースをいただきました。体調がいまいちだったせいもあり、多くは食べられませんでしたが、海老のマヨネーズ和えは美味でございました。
  • 21時過ぎに手稲を出発したのですが、U生の機嫌が悪く高速をおりるまで絶叫しっぱなしでした。最近、車でなくことが多くなり少し心配です。
  • 22時近くに到着し、U生を風呂にいれ「三国志7」をスタート。今回からは君主以外でも遊ぶことができ、最初は劉備、次は武将として曹操を選んでプレイ。気づいたら4時半を過ぎており、軽く明るくなってきておりました。。。