対福岡戦 ●0−3

今年のホーム開幕戦ということで、長男くんと二人で札幌ドームへ乗り込みました。サイン会場にソンファンと吉弘がいたのですが、去年はこの二人が開幕のスタメンCBだったんだよなぁと思い出してみたり。(長男くんは照れて手を振れませんでした^^;)
先輩にとっておいてもらった前から5列目ほどの熱烈サポーター席(多謝)で、観戦。鳥栖戦とスタメンで違うのはキリノだけでした。サブのヤスにも期待をしたいのですが、出るタイミングはなさそうです。ノブさんのハーフの交代プライオリティはスナマコさんの方が高いですからねぇ。
試合は開始すぐに近藤のミドルが合ったりして、盛り上がりかけたのですが、CKのこぼれ玉を上里が中途半端にクリアしたため、再度CKに。2回目は相手に折り返され競ったボールはフワッとGKの手を越えてゴールイン。開始3分で失点してしまいました。
ここからは去年から変わらない選手は不安顔でドタバタするサッカーに。22分にはSBにマークがつかない状況でペナルティエリア内にクロスを放り込まれ、さらに石川が競り負けて大久保にヘッドを叩きつけられて2失点目。
後半からはノブさんの激と内村が効いたのか、何回かチャンスを作ることが出来ましたが、中盤のパスミス連発で流れはあっさりと福岡の手に戻り、挙句に西嶋がクリアを空振り(競った後だったので体勢は崩れてましたが)して、サイドの選手の綺麗なミドルが決まりジ・エンド。
今回は、審判が悪いとか、運が悪いとかの言い訳が出来る試合じゃありませんでした。チームの完成度が決定的に違いました。これからはFWの組み合わせの見直し、内村をどこで使うのかという課題をクリアしなきゃいけません。栃木は柏と引き分け自身を持っていると思います。きっちり形を作り直してもらいたいものです。

【キックオフ】
 −−−−−キリノ −−近藤−−−−−
 −藤田−−−−−−−−−−古田−
 −−−−−上里−−宮澤−−−−−
 −岩沼−−石川−−西嶋−−芳賀−
 −−−−−−−−−−−−−−−−
 −−−−−−−高原−−−−−−−

【終了時】
 −−−−−中山−−近藤−−−−−
 −−−−−−−内村−−−−−−−
 −砂川−−上里−−宮澤−−藤田−
 −−−−石川−−−−西嶋−−−−
 −−−−−−−芳賀−−−−−−−
 −−−−−−−高原−−−−−−−

【選手交代】

【得点者】
ないわけだこれが。