悩み

最近、仕事で頭を使うことよりも、息子たちとの接し方に悩むことが多い。嫁さんも俺も割りと理論づくではなすところがあり、子供にとっては窮屈な接し方になっているのではないだろうか?
特に長男くんは次男くんが生まれてから、甘えるようになってきて、これはいわゆる赤ちゃん返りなのかもと思い始めております。っていうか、彼自身もよき兄であろうという心と、親に甘えたいという心の二律背反にさいなまれているのでは?そう考えるとたっぷり甘やかせてあげることが大事なような気もします。でも、頭では分かっていても実際は説教が多くなっているんじゃない?俺。もっと寛大に接してあげるよう、やさしくなれるよう、親も成長が必要だよねと思ったしだい。