対湘南戦 ○2−0

amon_yu2009-09-27

上位4チームとの対戦成績ではC大阪に札幌ドームで勝利して依頼勝ち星が無いということがTVでもコメントされていました。まぁ、それならこの位置も当然だよねと思ったり。湘南との対戦も惜しいところまで競っていながら土俵際で勝ち点を持っていかれるようなイメージが強くちょいと苦手です。
ところが、この試合ではまずDFラインがほぼCFの田原に仕事をさせることなくはじき返すことに成功していました。前線からのプレスもキリノとトップ下の二人が連動して、相手のSBにボールを持たせ、相手ボランチセンターハーフに簡単にボールが収まらないようプレスをかけていました。ピンチと言えばPKがありましたが高原がビッグセーブで切り抜けてくれました。今日の高原の集中力は高く、PKストップ以外にも2本ほど決定機をつぶしてくれ3試合連続完封に貢献してくれました。
攻撃も古田、藤田のサイドハーフが縦への突破や中に切れ込んでのミドルなど見せ場を作ってくれました。1点目の起点となった古田?のハードタックルから、宮澤がためて右SBの西の上がりをまってパス。サイドからダイレクトで低いクロス。飛び込む古田が左にキリノがいることを目で追いながらのスルー。キリノごっつあんという素晴らしい連携が見られました。
2点目のPKは全員先日の室蘭での出来事を思い出したでしょうがしっかり決めて、後半終盤に投入された砂川、中山はしっかり試合をクローズする役割をまっとうしてくれました。
今回の活躍した選手と言うと札幌は交代選手を含めチーム全員の顔が浮かびます。逆に湘南は田原、7番、坂本以外の選手に目立った活躍はさせて居ないような気がしました。
これで3連続完封、次のホームにはC大阪を迎えます。ここで勝利できればもう少し先に光が見えるのではないでしょうか。

【キックオフ】

 −−−−−−−キリノ −−−−−−−
 −藤田−−上里−−宮澤−−古田−
 −−−−−−−芳賀−−−−−−−
 −西嶋−−石川−−吉弘−−西−−
 −−−−−−−−−−−−−−−−
 −−−−−−−高原−−−−−−−


【終了時】

 −−−−−キリノ −−中山−−−−−
 −藤田−−−−−−−−−−砂川−
 −−−−−上里−−芳賀−−−−−
 −西嶋−−石川−−吉弘−−西−−
 −−−−−−−−−−−−−−−−
 −−−−−−−高原−−−−−−−

【途中交代】
 後半36分 中山←宮澤
 後半42分 砂川←古田

【得点者】
 前半28分 キリノ
 後半26分 キリノ