戌の日参り

amon_yu2009-09-26

いろいろなイベントが重なっていて先送りにしていた戌の日のお参りに行ってきました。北海道神宮ではちょうど七五三と重なっていて、可愛い着物を着た男の子や女の子が集まっていましたよ。去年は息子も着たんだなぁと思うと、時間の早さに驚かされます。
自分の宗教は何かと問われると無宗教と応えるしかないのですが、神宮にはこういったイベントで来る回数が増えているような気がします。日本人として日本の神様に会いに行くっていうのも、押し付けがましさが無い分だけ気が楽なのかもしれませんね。
午後は仕事で来ていた義兄と合流して手稲の公園で息子とサッカーや野球をして遊んでもらいました。まぁ、俺は邪魔者だったので^^;近くの古本屋で時間をつぶしてただけだったんですけどね。その後は例のごとく平和園で焼肉と相成りました。しかし、息子はこの義兄になついていて楽しそう。