カムイ外伝


【データ】
 監督:崔洋一
 出演:松山ケンイチ小雪伊藤英明小林薫佐藤浩一、土屋アンナ大後寿々花
 制作:2009年
 メディア:Film(札幌シネマフロンティア)
 評価:★★

【コメント】
序盤の説明が長いのは背景説明やどのレベルのリアリティで映画が進むかを知らせるためには仕方ないにしても、どうにもCGがしょぼくてげんなり。壁を駆け上がるシーンや鹿なんか最近の仮面ライダーの方がこなれていて自然な気がします。
ストーリィも途中までの悪役があっさりフェードアウトしてしまって、時間が長い割にはテンションを維持していくのが難しい作品でした。特に伊藤英明さんの役の位置と終盤の村でのイベントは、いきなり感がたっぷりで、「あ、これで終わるんだ」っていう覚悟ができるくらい唐突です。
良かったところは松山ケンイチくんの演技。殺陣も素晴らしかったんですが、すっかり時代に溶け込んでいる感じがして小林薫との関係性なんか割と素敵でした。
次回作を作るときは前半の説明が要らなくなる分、本編への焦点が合う気がしますので少し期待したいと思います。