PSPウイイレ2009は予想していた対人プレイがダメダメだったのでマスターリーグに飽きてしまい売却。差額を足して5月に発売されたWii版のWE09PMをヨドバシで購入しました。
操作方法がWiiリモコンとヌンチャクのセットということで今までの経験はほぼリセット。当然のことながら最初はチュートリアルで選手の動き方から勉強です。単純に考えるとボタンの数がPS2より減っているので楽になるかと思ったのですが、なかなかボールをつないだり、自由にドリブルすることが難しい。ポインタと選手を合わせることもあわててなかなかうまくいかなかったりします。
それでも最初のレベルの試合であれば点を取ったり、勝つ事ができるようになってきました。とりあえず、マスターリーグには手をつけず他のモードを遊びたいと思います。
良かった点

  • 選手の動きが新鮮
  • 直感的に動かしたい選手だけを動かせるインターフェース

悪かった点

  • フォーメーション変更、選手交代が面倒
  • 選手のパラメータが見づらい