こんな日に限って

連休前に解決しなければならない問題が発生し、課題切り分けと対処方針の提示をするのに23時を過ぎてしまいました。やはり試験環境は常に再現できるように準備しておくことが大事ですね。そこに一番時間をかけてしまいました。これは反省点です。
とりあえず、4/30に出社するメンバに後を託して、退社。本当は定時にあがってアンゴラから一時帰国している高校の友人を囲んでジンギスカンのはずだったのですが、ドタキャンになってしまいました。それでも札幌駅の展望フロアにあるバーで3人とも待っていてくれてなんとか元気な顔を見ることができました。出発前よりずいぶん締まって、色も黒くなり健康的になってました。むこうの生活にも慣れたようで大きな病気や危険な目にはあってないそうで、なによりでした。9月くらいで正式に帰国できるようで、帰ってきたら今度はドタキャンせずに会うことを約束しました^^;
帰宅は1時過ぎ、明日の準備もそこそこに寝てしまいましたとさ。