バーン・アフター・リーディング(Burn After Reading)


【データ】
 監督:イーサン・コーエンジョエル・コーエン
 出演:ジョージ・クルーニージョン・マルコビッチブラッド・ピットフランシス・マクドーマンド、ティルダ・ウィンストン
 制作:2008年
 メディア:Film(札幌シネマフロンティア)
 評価:★★

【コメント】
アルコール依存症によりCIAの分析官を辞めたオズボーン・コックス、その妻の医師であるケイティ、ケイティと不倫関係にある財務省連邦保安官ファラー、オズボーンの自叙伝を収めたCD-ROMを広い国家機密情報と勘違いをする美容整形マニアのリンダとフィットネスジムの同僚のチャド。これらの人物の勘違いや思い込みによりストーリーは進む。
結局、男は自己顕示欲、性欲を抑えきれずに勘違いをしやすい生き物っていことですかね。。。ジョージ・クルーニーの出会い系サイトで不倫をしまくるファラーも、実は生真面目で小心者、最終的には鬱っぽくなってしまうのも、ギャップがありました。
一番笑ったのはCIAの上司が報告を聞くときのあきれっぷりですかね。スパイダーマンの編集長役の人がいい味だしてましたよ。ただ、オチとしては、、、って感じです。突き抜けた笑いっていうよりは、クスっと笑ってしまう作品でした。