ゆきだるま

昨晩の大雪で起きてから3時間ほど雪かきをしました。途中、手稲から帰宅した嫁さんと息子も合流。ひと段落したところで雪だるまを作り始めました。北海道の雪は気温が低く乾燥しているため、雪だまを作ることが難しいです(いわゆるパウダースノー)。胸に雪だまを収めて温めながら大きくしていきます。ある程度のサイズになると地面に下ろしてゴロゴロ転がしてサイズを大きくしていき、二つ作ったら組み合わせて出来上がりです。今回は8割くらい俺が作っちゃったかな?^^;
一人
上からも
雪だるま
夜は会社の同期5人で忘年会をしました。お店はテレビで放送されて気になっていた「ちりとり鍋」を札幌で出してくれるお店「ダイニング 縁」にしました。味は薄味でしたがモツのダシが効いています。コースの刺身やサラダ、天ぷらを食べた後に雑炊をいただきましたが、ボリュームたっぷりで終盤は気合が必要になりました。
縁
縁
2次会までなだれ込みましたが、男の同期が集まっても会社や仕事の話になってしまい、なんだかなーという感じですね。色恋の話も落ち着いちゃったし、これが大人になったってことなんですかね。