ちょっくら

amon_yu2008-11-27

  • 本日は教育研修で日帰り出張。4時間半の授業を受けるために札幌と神奈川を往復するのはなんだか無駄な気もしますがしょうがありません。事前研修がしっかり出ていたんで今回はほぼ添削中心の授業でした。授業の内容は次ですわ。

考える技術・書く技術

  1. ライティング・コンセプト
  2. ピラミッド・ライティング
    1. 要約メッセージ
    2. ピラミッド構造
    3. 読み手の疑問
    4. 総合演習 LPGタンカー
  3. 考えの構造
    1. 状況の考え・行動の考え
    2. 行動の表現
  4. 考えの表情
    1. 文章上の表現
    2. 総合演習 管理課の役割
  • 本日は2-3まで実施、次回で残りをやるようです。講師はコンサルティング会社の方らしく、訳書や自筆の本を公開されておりました。この受講を終えて身になりそうだったら購入を検討しましょう。授業の中でも自身の体験からいろいろと実例を出していただいた点が興味深かったです。特に業界が違うと新しい気づきを与えられた気がします。
  • 移動中に伊坂さんの本をまた1冊消化。「アヒルと鴨のコインロッカー」です。現在と過去が1章ごとに入れ替わり、お互いがお互いの情報を出し合いストーリィが明らかになっていきます。椎名と河崎、ドルジと琴美とドルジ。神様を閉じ込めることは本当にできたのか?もっとおおらかに生きることを選びたいと思わせられる作品でした。

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

  • んで、帰りに「魔王」を購入。これにて今出ている文庫はコンプですかねぇ。

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)