ブラッド・ダイヤモンド(Blood Diamond)


【データ】
 監督:エドワード・ズウィック
 出演:レオナルド・ディカプリオジェニファー・コネリージャイモン・フンスー
 制作:2006年
 メディア:TV(WOWOW)
 評価:★★☆

【コメント】
 1990年代のアフリカ、内戦に揺れるシェラレオネが舞台。平和な暮らしをしていた漁師が、RFU(革命統一戦線)に村を襲われ家族と引き離されダイヤモンドの採掘場で強制労働させられる。ある時大きなピンクダイヤモンドを見つけ隠すことに成功するが、、、
 最近みた「ロード・オブ・ウォー」もそうですがアフリカのことを知れば知るほど日本との平和ということに対する意識の差が思い知らされます。久々にレオ様の演技を見ましたが、ちょいとぽっちゃりなイメージがぬぐえない以外はよかったような気もします。ラストシーンでのジェニファー・コネリーとの電話のやり取りも素敵でした。
 アフリカのことを調べてみたくなる作品。決してキムタクがカップヌードルを食べるための場所ではないことは確実です。今、アフリカで仕事をしている友人のことが気になりました。