ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習(Borat: Cultural Learnings of America for Make Benefit Glorious Nation of Kazakhstan)


【データ】
 監督:ラリー・チャールズ
 出演:サシャ・バロン・コーエン、ケン・ダヴィティアン、ルネル
 制作:2006年
 メディア:TV(WOWOW)
 評価:★

【コメント】
 カザフスタンのリポーター”ボラット”がアメリカの生活習慣をドキュメンタリーとして取材に行くが、取材先ではそのハチャメチャな受け答えで、周りを混乱させていく…といったお話。
 下ネタ、差別表現当たり前、ボラットは知らないんだからしょうがないじゃないという作品で、その露骨さに少々引きました。まぁ、撮影でエキストラばかりなんだろうとは思いますが、ロデオ大会で堂々とアメリカの国歌のメロディに合わせて、ガザフスタンを褒め称える替え歌を唄ったところは面白かったですかね。
 人により好き嫌いがはっきりしそうな作品ですが、家族と一緒には見たくないなぁ。