第3弾

amon_yu2008-09-27

  • 午前中は息子を水泳教室に。来週の旅行で進級テストを受けさせてあげることができないので、教室が終わったあとに特別テストを受けさせてもらいました。(お金を払えばやってもらえる)結果、無事19級に進級。バッチもやどかりからカメさんになりました。それよりもマンツーマンでコーチに指導してもらえたことが大きいような気がします。
  • 旅行に向けてのお買い物をしにジャスコへ。帽子は頭がでかくて似合わず。これは高校時代にハワイで合うキャップが無くがっかりした記憶がフィードバックされます。。。本屋で「The 基本」という料理本を立ち読みしていたら親子丼を作りたくなりました。(玉子を2回に分けて入れるという点が心に響いた?)嫁さんに話すと二つ返事で当番決定^^

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

  • 鶏の胸肉をだし汁で煮て、醤油、みりん、砂糖で味付け、タマネギを入れて煮立てました。最後に玉子を2回に分け、1回目を入れたら蓋をして1分、2回目を入れたら火を止めて1分。ふんわりとした親子丼になるはずが、写真のできばえ。鶏肉を煮る時間をもう少し増やした方がいいかなぁ。というのが反省点です。