親子遠足

amon_yu2008-08-23

  • 2泊した母といとこの子供に見送られて、保育園からバスで滝野のすずらん公園へ。ここに「こどもの谷」という施設があり、そこで14時まで遊びまくるということのようです。バスはグループごとに乗車したらしく、息子の中のよいお友達や先生といっしょ。先生がたの自己紹介(あと園長先生による年齢ばらし!?)の後に、父兄の自己紹介などして盛り上がりました。結構、年上の人が多くてびっくり。
  • 30分弱で現地に到着。天気は良いものの少し高地にあり風が強いこともあって、体感温度は低め。園内に入るとダッシュで遊び始め、ぴょんぴょん跳ねることができる丘の上で、友達と一緒に走り回っていました。子供たちは動き回ることで暖かいみたいですが、それを眺める大人たちはかなり寒かったです。
  • 仲の良い女の子のご家族とお弁当を一緒に食べ、午後もモリモリと遊びました。大きな滑り台を滑ったり、迷路を潜り抜けたり。真駒内に住んでいた時期もありましたが、近場にこんな施設があるなんて知りませんでした。ここなら、天気の良い日に他の子供たちもつれて遊びに来てもいい感じです。13時過ぎに集合し、バスで帰宅。保育園からはタクシーで家まで帰りましたが、息子は途中で撃沈でした。

遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)

遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)

  • 前作の「老人と宇宙」の続編ですが、主人公は変っています。設定としては全て引き継いでいるのでやはり前作を読んでおくのが良いでしょう。前作後半に出てきたゴースト部隊がメイン。3つの種族に狙われたコロニー連合が、裏切り者のクローンを使って、、、という話。いろいろな技術の裏を取りつつストーリィが作られていて、途中はついて行くのがやっとという箇所もありましたが、最後にはしっかりとまとめられています。解説では既に次回作も向こうでは発表されているみたいですね。そちらも楽しみです。