羽幌旅行 〜1日目〜

• 本日より3日間、お義父さんが単身赴任している羽幌へ旅行することになりました。宿泊先はお義父さんのお住まい^^;3LDKと1人で住むにはずいぶん贅沢な社宅だそうです。昼前に起床して手稲のお義母さんの家により、石狩手稲街道からオロロンラインに合流し、北上して羽幌へ向かうルートを選択しました。海岸線沿いを走る道なのでドライブとしても楽しいでしょう。ただ少し曇り気味なのが残念です。
  • 前半、浜益まで嫁さんの運転、浜益から羽幌までは俺が運転しました。海岸線沿いは海水浴場が多く、キャンプしている人たちも多く見られました。留萌を越え苫前に近づくと大きな風力発電用の風車が元気よく回っていました。息子は海の大きさと風車の大きさにびっくり。結局4時間くらいで羽幌に到着いたしました。
  • 羽幌ではお義父さんが仕事から戻るまでの間、息子と近くを歩いて探検しました。サンセットビーチなる海水浴場があることは看板で知っていたのでまずはそこを目指しました。歩いて15分ほどで海水浴場にたどり着いたのですが、実際の浜までは崖を階段で降りることになりそうだったので今日はここまで。明日移行海に行くことを息子と約束して帰宅しました。
  • 帰宅後、近くの「はぼろ温泉 サンセットプラザ」にてディナー。6階オーシャンビューで食事したんですが、遠くに天売、焼尻島が見えました。思ったより近くに見えるんですねぇ。食事は羽幌名産の海の幸を中心とした和食。特に甘海老はぷりぷりしていて本当に甘く美味しいです。息子にはこれぞお子様ランチと言ったオムライスとハンバーグ、エビフライなどのセットがたっぷり。大喜びで食べていましたが両親は食事制限のため、横からちょいちょいおこぼれを頂いていました^^;
  • 小雨が降っていたので近くでやっていたお祭りはあきらめて帰宅。お風呂に入って明日のためにゆっくり休むことにしました。