ブロークバック・マウンテン(Brokeback Mountain)


【データ】
 監督:アン・リー
 出演:ヒース・レジャージェイク・ギレンホールアン・ハサウェイミシェル・ウィリアムズランディ・クエイド
 制作:2005年
 メディア:TV(WOWOW)
 評価:★★★
【コメント】
 最近、主演のヒース・レジャーが亡くなりました。本作品を見る限りナイーブで悲しい目の演技のできる役者さんという印象で「ロックユー!」の時から演技の幅も広がり、これからというところ。とても残念です。
 この映画はアン・リー監督がアカデミー監督賞を受賞するなどかなり話題にあがりました。まずしいカウボーイの青年2人が国立公園で羊の世話をするという中で、何時しか愛し合うようになるというゲイを主題にした映画です。年代が1960年と男同士ということが公に出来ない中で、2人は女性と結婚し隠れながら付き合って行くが、、、というお話。
 ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホールともに抑圧された中から溢れてくる情熱というものを表現していたと思います。お互いのジェラシーなんかをみていると男女の関係におきなおしても案外普通に見られるのかもしれません。舞台となったブロークバック・マウンテンの自然がとても綺麗に撮られているところが、2人の関係と対比しよりいっそう引き立っていました。