度胸が必要

  • 朝は7時半前に起床していたのですが、ウダウダしているうちに朝食の時間帯が過ぎてしまい朝食抜きで研修に参加しました。
  • 今回の研修は「7つの習慣」ということで、下の書籍の内容についてレクチャーを受けることになります。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 7つの習慣とは以下の7つであり、それぞれについてゲーム、ロールプレイによるグループ討議、ビデオ上映などで進行していきました。
  • 第一の習慣・主体性を発揮する (Be Proactive)
  • 第二の習慣・目的を持って始める (Begin with the End in Mind)
  • 第三の習慣・重要事項を優先する (Put First Things First)
  • 第四の習慣・Win-Winを考える (Think Win/Win)
  • 第五の習慣・理解してから理解される (Seek First to Understand, Then to Be Understood)
  • 第六の習慣・相乗効果を発揮する (Synergize)
  • 第七の習慣・刃を研ぐ (Sharpen the Saw)
  • 実は上の本は既に購入済みで、研修には持ってこなかったのですが、まったく同じ本が机の上にあり軽い眩暈を覚えました^^;;;他にもCD、DVD添付のテキストとトーキング・スティックなるトーテムポールが教材としてありました。なんとトータルで3.5Kを越える値段らしくびっくりしました。
  • 座学だけではないので、集中して研修を受けることができました。本日は私的成功にあたる第三の習慣までで終了です。自分としては「主体性を発揮する」ということに今までメリットを感じていなかったので、そこから目から鱗でした。明日以降も楽しみです。
  • 久々の関東出張ということで会社の同期と飲み会をすることになりました。18時の講義終了から川崎へ移動。今まで行ったことがなかった川崎ラゾーナを散策しました。いろいろなショップやら家電屋、ゲームコーナーがありましたが、飲み会まで時間があったので、カフェ「Mon ChouChou」に入りました。関西からの出店ということで「堂島ロール」なるロールケーキが人気のお店だそうです。周りは女性ばかりで、男一人で入るのは気が引けたのですが、勇気をもって店内で注文しました。ケーキの中はクリームがびっしりなのですが、クリーム自体の甘さは抑え目で、逆にロールケーキの甘さが引き立っておりました。ケーキの生地もしっとりとしており、美味しかったです。
  • 飲み会は鹿島田ということで、JRで移動。「和み亭」という居酒屋で3時間くらいだべりました。参加者は同じ研修に参加している後輩と、新橋で働く同期とそのオクサマ。久々に会いましたがテンションや会話の内容は相変わらず。ペルーのマチュピチュに行ったハネムーンの話しなどとても面白かったです。次回はぐ〜ぐ〜のモノマネしてもらわんとなぁ。