スターウォーズ EpisodeIII シスの復讐(Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith)


【データ】
 監督:ジョージ・ルーカス
 出演:ユアン・マクレガーナタリー・ポートマンヘイデン・クリステンセンサミュエル・L・ジャクソン
 制作:2005年
 メディア:TV(WOWOW)
 評価:★★★

【コメント】
 此方も既に映画、DVDと2回観ているのでストーリィ的にはコメントはありません。パルパティーン銀河帝国建国の宣言のくだりは、なんか最近どっかでも同じような話を読んだなぁと思い出したら「銀河英雄伝説」でした^^;独裁は考えることをやめた民主主義から発生するというところは共通しているかもしれませんねぇ。
 あと、最近「「世界征服」は可能か?」を読んでいたので、皇帝になったシスの暗黒卿がこれからどうしたいのかがイマイチ動機が不明だよな〜と思ったり。ジェダイ全滅以降の目的がわからんのよね。共和国の反乱鎮圧は目的ではなく、リアクションだしね。