マクガフィンとは

  • 特に書くことも無い(仕事はタスクが増加する一方なので、、、)ので、最近目に付いた「マクガフィン」という単語について、書きたいと思います。まずは、「マクガフィン」の定義ですが、、、まぁ、はてなキーワードで見てみて下さい^^
  • とりあえず、映画や小説、漫画の中の登場人物たちには重要な単語だが、ストーリィの中では詳しく説明されない「なにか」のことを関係者は「マクガフィン」として扱うらしいです(ヒッチコックの造語)。最近観た「M:I:3」でも「うさぎの足(Rabbit's Foot)」という生物兵器(?)が「マクガフィン」に当たっています。(今月のCutに記事がありました。)
  • 実生活では「マクガフィン」っていうのはありえない(登場人物には重要=実生活には重要)けど、何か創造する上では有効な表現方法かなぁと思いました。今の仕事にマクガフィンを紛れ込ませることはできる?って考えてみても面白いかもしれませんねぇ。