インサイド・マン(Inside Man)


【データ】
 監督:スパイク・リー
 出演:クライヴ・オーウェンデンゼル・ワシントン、ジュディ・フォスター、クリストファー・プラマーウィレム・デフォー
 制作:2006年
 メディア:DVD
 評価:★★★

【コメント】
 50人の人質を取って銀行に立てこもった犯人と、警察のネゴシエーター、弁護士の三つ巴の心理戦が楽しい映画でした。豪華なキャストをスパイク・リー監督が美味く利用して話を作っています。
 犯人の完全犯罪へ向けての準備、人の操作術はなかなか作りこまれていて良いです。最後まで残虐シーンがでないのも好感が持てました。オチも秀逸とまでは行かないまでも、ニヤリとさせられるものでしたしね。