旭川(旭山動物園)〜帰宅

  • 朝9時前にはホテルを出発して、旭山動物園へ向かいました。本日は土曜日ということもあり、混雑が予想されたので、9時半の開園に飛び込む予定です。
  • 到着が開園10分過ぎにもかかわらず、西門の無料駐車場は既に満車。急いで先日と同じ東門に車を回し、止めることが出来たのですが、観光バスや他の観光客がぎっちり入っておりました。
  • 本日は昨日観ることが出来なかったペンギンのモグモグタイムをチェックし、後は回れなかったもうじゅう館、チンパンジーの森、オラウータンの森をチェックします。
  • まずはペンギン館の屋外展示の前で「モグモグタイム」待ち。しかし、これが辛かった。炎天下の中、日陰も無いなか息子を抱っこして30分以上待ちました。。。しかし、職員さんの説明を聞きながら餌を与えているところを観ることができました。旭山動物園では、4種類のペンギンさんがいるそうです。王様ペンギン、フンボルトペンギン、岩トビペンギン、あと一種類は聞き取れませんでした^^
  • もうじゅう館では、アムール虎、ライオン、ヒグマ、黒豹なんかを観ましたが全て気温にやられてピクリとも動きませんでした。ただ一度だけ、2頭の虎がじゃれあったのを見て、息子はしっかり泣いていました^^(号泣2回目)
  • 続いて出来たばかりのチンパンジーの森へ。これも屋内展示を見た後、チンパンジーの園舎の中に人が通れるチューブがあり、チンパンジーの生活圏内の中を通ることが出来ました。チューブの頭上には食料が撒かれていて、チンパンジー達が集まっていました。そして、これまた餌を取り合うチンパンジーの子供達が喧嘩をするのを真上で見てしまい、息子号泣(3回目)。今回は周りの人たちも同情してくれました^^;
  • 東門の入り口にある「MOGMOG」というレストランにて食事。1,500円のメニュー(ライス、スープ、サラダ、数種類のおかずから4種類チョイス)でしたが、味はなかなか美味しい料理もありました。ただ、この混雑した状況の中で、外で待たせて、さらに中でさらにセルフで料理を取らせるというシステムはいただけなかったです。待ち時間長すぎです!
  • 昼食後に、オラウータンの森にて「モグモグタイム」を鑑賞。ジャック君は120Kgの体重を軽々と両手で支えて、地上十数メートルのバーを移動し、おやつを食べておりました^^
  • 14時過ぎくらいに息子を連れて動物園を出ました。帰りながら息子が「たのしかったね。またこようね。」といってくれたので、この企画は120%成功でした^^
  • 帰宅は17時前。御飯を作るパワーは既に嫁になく、買ってきたお寿司を食べました。息子をお風呂に入れ、寝かせた後、amazonより届いていたFF3をプレイ。DSでこのCGのレベルはすごいなぁ〜