帯広 → 上士幌 → 層雲峡 → 旭川(旭山動物園)

  • だいぶ前から、いろいろな人の話や、TVからの情報でその行動展示がかなり良いという噂を聞き、ちょうど休暇の予定が空いたので、日本で一番の集客力を誇る動物園へ行くことを決めました。
  • 初日は平日の14時過ぎからということで、そんなに込んでないことを期待していたのですが、甘かったです。ハイ。まぁ、翌日も行くことを決めていたので、いきたいところを絞り込んで回りました。
  • 今回は、ペンギン館、あざらし館、ほっきょくぐま館です。
  • ペンギン館では「モグモグタイム」が近く、屋外は既に人だかりが出来ていて、とても見られそうにはなく、屋内展示へ。水中チューブの中から、ペンギンたちを観察しましたが、水中では飛ぶようにすばやく動き回り、目で追うのがやっとでした。
  • ざらし館では館内にチューブが立てに一本通っており、そこを上下するあざらしたちと対面。アザラシ君たちはA級アイドル並に出待ちをされておりました^^
  • ホッキョクグマ館では、ガラス一枚隔てた向こうにクマたちがいましたが、暑さにやられたためか、あまり動いてくれませんでした。ところが帰る途中にあるガラスのところで1頭のクマがいったりきたりしており、写真を撮っていたのですが、何が気になったのか、歩いている途中にうちの子供の目のまえで口をガーとあけました。抱っこをされていた息子は空中を駆ける勢いで「ヒーッ」と号泣。かなりショックだったらしく、「くまさん、おっかいね」と札幌に帰ってきても言っております^^;;;