冷静さの重要性

  • お昼から新札幌にある事業所で教育を受講。講師がその後の趣味の活動のために来ていることを考えると、なんともいえない気分になりますが...
  • 夕方、息子を迎えに行った嫁から、40度近くの熱が出て、嘔吐したとの報告を受け退社後に新札幌の小児科へ直行しました。点滴を受け、俺の到着時にはぼーっとしつつも喋れる状態だったので一安心。こんな高熱は久々だったのでびっくりしましたが...
  • それよりも途中で担ぎ込まれた熱性痙攣のお子さんと、動揺する母親の方がびっくりしました。自分の子供がかかったら同じようにパニックするな、きっと。対応するお医者さんの冷静な判断と対応に感心しました。(その後、1日に2人も患者さんがでたらしく、大変だったとのこと)。1日に2回痙攣が起きると、それは熱性痙攣ではなく別の脳の病気を疑ったほうが良いとの診断。心に留めておきましょう。