関東旅行〜新横浜→船橋→三鷹→新橋→東船橋〜

  • はっ、と目が覚めると9時50分!10時チェックアウトなのに?急いで支度をして10時10分に部屋をでました。外に出たとたん客室係のオバチャンが、がしがし部屋を空けていて間一髪でした。
  • とりあえず船橋まで移動。お昼は船橋のパン屋でとって、三鷹の「ジブリ森美術館」へ。おりしも「ゲド戦記」も始まり、旅立つ前の日に「ハウルの動く城」もTV放送されておりました。 活動拠点の船橋から総武線三鷹へ1時間近くかけて移動。駅前には、なんとネコバスが!
  • ネコバスに乗り込み美術館まで10分弱で到着。入り口には多くの人が並んでおり、さすが夏休みに入って初の週末だから混んでいるのかなぁと思ったら、入り口にこんな一言が「チケットはお近くのローソンでご購入ください」 あら、ローソンの前売りでしか入れないのかい、近くにローソンあったからひとっ走り。 ローソンの中でLoppiの前に立つと、「7/22、23日分のジブリ美術館入場券は完売いたしました」という手書きのメモが貼ってありました。orz
  • しょうがないので、息子を連れて井の頭公園で散歩しました。まぁ、一緒に遊んでくれるおにいちゃんたちがいたので息子は満足そうでしたが、もう少ししたらごまかしきれなくなるんだろうなぁ^^;;;
  • 帰りの途中に新橋、汐留の日テレのアンパンマンショップへ。子供大喜び。
  • 東船橋の「ふなっ子」という居酒屋へ連れてってもらい、いわし尽くしの料理を堪能。玉子巻き、ユッケ、握りが最高!北海道の魚料理とはまた一味違いますな!