ど〜せ

  • 昨晩会社で実施したe-learningは少し面白かったです。リーダ研修用だったんですが、学習→テスト→シュミレーションという流れで章が構成されていて、学習=テストまでは普段どおりの、書かれていることをマークシートで回答するという単純な確認作業研です。しかし、シュミレーションは会話選択形式になっており、4択なのですが微妙に似ている選択肢があり、学習した内容のうる覚えだけでは、正しい解答にならないことが多くありました。残念なのは選択内容の変化で相手の会話の内容が変更されない点ですかね。少しアドベンチャーゲームの要素を取り込めば、もう少しリッチな研修になるのではないでしょうか?
  • 今日は会社でお世話になっているソフトハウスさんが横浜に転勤になるということで、送別会がススキノでありました。こちらに戻ってきて、すぐの仕事で一緒になり、その後は俺がグループを移ってしまったので、交友はなくなってしまったのですが、すごく仕事に対する姿勢が、熱心で情熱あふれる人だったので尊敬してました。まぁ、仕事もそうなんですがプレイベートも熱心(?)な方で、GW明けまでチャリで横浜まで戻られるそうです。。。これだけ聞くと信じられませんが、彼は札幌に来る時は歩いて来ています。ということで本人曰く「俺も年をとったなぁ」。向こうでのご活躍、俺が祈らなくとも大丈夫だとおもうので、健康にだけは気をつけてください。