取材!

  • 先日、大学の先輩(現在は大学に残られて助手をされている)から連絡があり、高校生向けの大学紹介パンフレットの取材を受けてくれないかという依頼がありました。その時は仕事中ということもあり、ハイハイと安請け合いしてしまいましたが、その後大学の助教授からはお礼のメールが来るわ、広告代理店やパンフレット作成会社から場所と時間の調整を受けるわと予想以上の忙しさでした。
  • しかも、曲がりなりにも大学受験を前にした高校生向けということで、適当なことも書けず、さりとて守秘義務上、開発に関わる細かいことも書けずとかなり苦労をして取材原稿を書きました。
  • んで、本日は写真撮影ということで、パンフレット作成会社のデザイナさんとカメラマンさん(両方とも俺より若そうな女性でした)に来社していただいて、エントランスで撮影会となりました。
  • これがまた30分ほどの撮影だったのですが、お昼休みに設定したため、知り合いにはニヤニヤみられるわ、カメラマンさんからは「自然な笑顔で!」とか余計顔が強張るようなアドバイスを受けたりするわで、本当に緊張してしまいました。
  • それでも空いた時間で、デザイナさんの仕事の内容や、カメラマンさんと最近のアナログからデジタルへの急速なシフトについて話をさせてもらい、違う業種の人と話をするのも楽しかったり。
  • 何時ごろ本物が出来上がってくるのか分からないですし、サンプルでは小さいスペースだったのですが、プロの手に掛かったパンフレットというものに自分が載るということに少し興奮しております。