レイ(Ray)

amon_yu2006-01-27

【データ】
 監督:テイラー・ハックフォード
 出演:ジェイミー・フォックスレジーナ・キングケリー・ワシントン
 制作:2004年
 メディア:DVD
評価:★★★☆

【コメント】
 映画公開とほぼ同時期に無くなった「レイ・チャールズ」の伝記映画。レイ・チャールズのことは、サザンオールスターズの「いとしのエリー」をカヴァーした時に初めて知りましたが、劇中にかかるほとんど全ての音楽がどこかしらで耳にしたことがあり、改めて偉大なヒットメイカーだったんだなぁと思いました。反面、愛人やドラッグにおぼれた時期があったということは初めてしりました。その弱い部分が幼少期のトラウマによるもので、それを受入れ、ドラッグから抜け出す、そこには自身の家族の力があったという点に感動を覚えました。後は主演のジェイミー・フォックスの演技。サングラスを外すまでは本当に本人と見間違うそっくりさです。笑顔や仕種、完璧だったと思います。