ワールドカップ32カ国決定

  • プレーオフを勝ち残ったスイス、スペイン、チェコ、オーストラリア、トリニダードドバゴがワールドカップ出場決定。スロバキアはスペイン相手で残念でした。学会で行ったことがあり、思い入れがあったのですが相手が悪かったですね。
  • 首都のブラチスラバドナウ川の流れる古都で、寒かったけどすごく落ち着いた街で好きでした。風景が当時実家のあった札幌真駒内に似ていたせいかもしれません。現地の人はチェコとの分裂で観光も工業、林業も強いサッカーチームも全てチェコに行ってしまったとつぶやいていたのがすごく印象に残っています。
  • 欧州予選を勝ち残るのは難しいかもしれませんが、次も応援したいと思います。
  • これで年末のグループ抽選となるわけで、欧州のチームはどこと当たっても勝てる気がしねー。