函館ウエディング

  • 今日はU生の初運動会だったのですが、先に予定として入れていた大学時代の後輩モリケンの結婚式に参加することになってました。まぁ、U生の方は先日買ったDVDカムを嫁に持たせて撮影を依頼しておいたので、そちらで我慢しましょう。(まぁ、1歳なのでさほど大きな動きが有るわけでもないでしょうし)
  • 午前6時に起床をして、7時過ぎに家をでました。直前にU生が起きてしまい、嫁が車で送ることが出来ない状況になってしまい泣く泣く歩いて新札幌駅へ。晴天の中15分ほどで新札幌のホームへ。久々のJRでの旅行ということも有り、少しわくわくしながら列車に乗り込みました。指定席でしかも早朝ということもあり、車内はガラガラ。伊達くらいまでは大学時代の思い出に浸りながら車窓を楽しむことができました。
  • それ以降は終点の函館まで記憶はぷっつり途切れてしまいました。函館駅は私の知らない間に改築されたらしく、とても清潔な感じがしました。12時から挙式ということも有り、11時についても直接教会へ行こうと考えてましたが、宿泊先の第2オーシャンビューホテルが駅の目の前でしたので、そちらに不要な荷物を預けて、タクシーで挙式が行われる聖マリア教会へ向かいました。
  • 教会は弥生坂を上ったところにあり、すこし新しい感じのする教会でした。聞くところによると挙式専門の教会らしく、私たちが式を挙げたシャローム教会と同じ形式のようでした。教会の中に入ると懐かしい大学の先輩や後輩たちが居ました。(ぱっと、名前が出てこない後輩がいました。スマヌ)モリケンの友人はほとんどが大学関係で野郎どもばかりでした。
  • 式自体は通常の形式と変わったところも無く、淡々と進められていました。新郎も俺の時とは違って、随分落ち着いてました。彼の場合は学会などでも強心臓で、人前で話したりすることになれているからかなぁ、と思ってみたり。
  • 挙式の後は大学関係者(もちろん函館の住民は独りも居ない)ばかりで、函館駅前まで移動。函館といえばココ、という候補にはいる「ラッキーピエロ」にて「チャイニーズチキンバーガー」とポテト「ラキポテ」とチョコシェイクをいただきました。パンはセサミがいっぱいふってあり、サクサク。パティのチキンもしっかりあぶられていて酸味がとても食欲増進に繋がる美味しいものでした。ラキポテはポテトがコーヒーカップに入って、下はソース、上はチーズで閉じられていて、食べやすかったです。ただ量はバーガーと組み合わせるとかなりボリュームがありました。
  • 昼飯後は一時解散してホテルに戻り、チェックインしました。部屋に戻ってスーツを脱ぐとうとうとしてしまい、結局17時の待ち合わせ時間はギリギリになってしまいました。待ち合わせ場所からはタクシーで五島軒本店へ。受付をしている人がこれまた懐かしい後輩で、すこし近況報告をしあったり。18時から披露宴が始まり、予定通り(?)入場曲はハンセンのテーマからUのテーマへのプロレスコンボ。ハンセンのテーマの時には大学関係者のテーブルだけ総立ちで「ウィー」です。
  • キャンドルサービス中のBGMがテーブルによって違うのはなんとも^^;ちなみに私の前はラピュタ、私のテーブルはマッチョドラゴン(藤波のテーマ)、次はMISIAD.C.T.なんかのメジャーな曲。新郎のアニメ、プロレス偏向が現れております。また、新郎が学生時代に撮ったバンドの練習風景がプロジェクタで上映されてましたが、1曲目がハドソンの「チャレンジャーのテーマ曲」、2曲目がGLAYの「BE LOVED」でした。参加者にバンドメンバが居たため、壇上で歌った歌は「キン肉マン GO! FIGHT!」しかもハモってたし…