• 朝10時ごろに起床。今日は厚田村へ墓参りに行く予定。天気はさほど良くないものの、道は混んでおらず2時間位と見積もっていたところが、1時間強くらいで墓地に到着しちゃいました。
  • 祖父の墓地には数年ぶりということで、結婚&出産の報告を纏めて行いました。しかし、この墓地は相変わらず不自然な感覚になってしまいます。というのは墓石のサイズが皆同じで、均等の間隔で綺麗に並んでおりお供えは禁止とされているため、色味も無く、幾何学的、無機質な場所となっております。とても死者を供養するという感情とはかけ離れた感じがします。まぁ、確かに供養する気持ちと環境をマッチさせる必要性は無い、お墓らしい場所だからといって足を運ぶ回数が増えるか、というとそうでもないと思いますが。
  • 帰りは行きとは違う道、より街よりなルートを通り、新道沿いの「テンヤワンヤ」で昼食をとり帰宅しました。その後は、14時くらいから新札幌駅の駅前でU生の服と映画雑誌を購入し、DoCoMoショップで「eビリング」のアカウントを取得して帰宅しました。