• 7時18分起床。女子マラソンが金、ハンマー投げが銀、男子体操のあん馬が銅らしく相変わらず日本は好調ですね。嫁は2時半までがんばったそうですが、結果はどれも見れなかったようです。8時21分のバスで出社。午前中はメールでの状況整理で終了。五輪男子サッカーはWebをざっと見るに、どこも山本監督の本選での無能ぶりをたたくものばかり。「谷間の世代」と呼ばれる彼らの今後に影響がでないことを祈ります。(A代表も不安の塊ですが)
  • 午後からは「プログラム作成試験」の試験項目一覧作成と試験実施時の評価運営方法について、ドキュメント作成を開始しました。4月より体調を悪くされ会社を休んでいた先輩が今日から復帰しました。感が戻るまで、まだ時間が掛かるかもしれませんが、まずは無理せず体を慣らしてもらいたいものです。
  • 17時半過ぎに嫁から会社の近くまで着ていると連絡があったので迎えに来てもらい、18時過ぎに帰宅。夕飯までの間、不評を買いつつもコンビニに立ち読みに行きました。
  • 今朝の新聞は見開き両面で「駒大苫小牧」の優勝が出ておりました。こんな北海道新聞ははじめてみましたよ。(少し感動)そういえば、木曜日に予定しているソフトハウスさんの歓迎会を「キリンビール園」で行おうとしたら、予約で一杯だそうで断られてしまいました。やはり観光客に人気のスポットなのですね。北海道に住んでいると観光案内というのができません。なんせ建物や名所があるわけじゃないんですもの。でも、こういうところが道外から来る人にはよろばれるのかも知れませんねぇ。
  • 夕食後は嫁が風呂に入っている隙に「WE8」をプレイ。2戦2勝。得点力不足は否めませんが、少ない決定機を確実に物にしています。その後は五輪のレスリングを見て、途中で寝てしまった嫁を寝かせて2時に就寝。