• 7時に起床してパンを食べて、シャワーを浴びて8時には出発。雨が降っているため99%中止だなと思い、嫁とU生を置いてきました。雨の中、国道12号線を通って野幌陸上競技場へ、いつもと違う近道を走ろうとして軽く迷ってしまいましたが、40分ほどで競技場の駐車場へ到着。荷物をおいてグラウンドの状態を見に行ったら、後輩が既に到着していて一言「やれますよ。」。。。急いで車に荷物を取りに行きました。
  • 10時半には競技場を後にし、再度国道以外の山道を通り、今度はすっきりと25分程度で帰れる道を発見しました。(舗装されていないため車はドロドロですが)昼飯は親からもらった山芋を使って、お好み焼きを作りました。小麦粉を抑えすぎた為、少しやわらかいものになってしまったのが残念。
  • 13時半ぐらいにひばりが丘のBigHouseにて嫁依頼のサラダ油と森もとの「雪蒸しスフレ」を購入。14時前くらいに本日のお客様である同期のSちゃんを新札幌駅まで迎えに行き、帰宅。SちゃんからU生の出産祝いとして入浴用のタオルセットと、フェルトの靴(足の先が尖っていて、鈴がついている!)を頂きました。タオルは今晩からにでも使えることでしょう。いまいちU生の機嫌が良くなく、更にSちゃんに抱っこしてもらっている間に「ぶー」と粗相をしてしまいました。ごめんなさいね。16時半まで、子供のこと、旦那さんのこと、仕事のことなどお話をして、また新札幌駅まで送りました。
  • 17時半過ぎに大荷物(ダンボール1個、手提げ袋2袋)を持ってホクノーへ。休日出勤している嫁の同期に手伝ってもらい、40数個のお祝い返しを、各机に配布。サンタクロースの辛さが骨身にしみてよくわかりました。人によって袋やサイズが違うことを気付かれたらいやだなぁと思いつつ退散しました。
  • 19時近くに平岡のJUSCOに到着して、U生をベビーカーに乗っけてお買い物。なぜかU生はニコニコで、JUSCO好きということが判明しました。本日の夕飯の材料である牛タンを買って帰宅しました。帰宅は20時を回っており、一度帰宅してからホーマックに行きすり鉢とすりこ木を購入。家に帰ってお昼同様に山芋をすって、出し汁と合わせてとろろ汁を作りました。嫁の作った簡単野菜スープ、吉備ご飯、牛タン、とろろ汁が本日の夕飯で、牛タンが値段の割にいまいちだったのが残念でしたが、全体的には満足の行く出来でした。U生のお風呂を嫁に任せて、0時前に就寝しました。